福岡県立北筑高等学校 ホームページ

英語科に関する事柄

   ホーム  >  英語科に関する事柄 [ 英語科 ]
福岡県立北筑高等学校 英語科トピックス No.3

第18回福岡県高校英語ディベート大会

本校英語科2年生9名が、105日に行われた第18回福岡県高校英語ディベート大会に参加しました。

予選が2試合あり、Aチームは11敗でした。Bチームは全勝しましたが、得票数等で競り負け、残念ながら準決勝への進出は叶いませんでした。

  

                                                                   【本番の様子】


 

       北筑Aチーム                 北筑Bチーム


        集合写真






 

1学期から準備、練習を始めました。本校のALT2名も積極的に指導をします。

 【本番前週の校内練習試合の様子】





【生徒感想】

 ・最初はディベートに対して自信がなかったが、準備や試合をして思考力を育むことができました。

 ・ある論題について異なる視点から考え、それを英語で表現することで、実践的な英語力を鍛えることができました。

 ・事前の情報収集や論題分析は難しかったが、自分ができることが増え、達成感を感じることができました。

 ・本番の試合では、チームの仲間と話し合いながら助け合い、相手の議論を理解することができました。仲間と助け合うことの大切さを学びました。

 ・最初は英語を読むことに苦手意識があったが、練習をして時間内に読み終えることができるようになり、読むことに対してプラスのイメージを持つことができました。

 ・他校のディベートも見学でき、自分たちの英語力をさらに上げるために頑張ろうと思いました。

 ・最初は上手くいかなかったが、本番が近づくにつれて、みんなの気持ちが1つになるのを感じました。ディベートができて本当によかったです。

 ・難しいことに挑戦して不安だったが、チームの仲間と協力することができました。大きな刺激を受けたので、もっと自分の能力を上げるために頑張ろうと思いました。



 ホーム
福岡県立北筑高等学校
〒807-0857福岡県北九州市八幡西区北筑1-1-1
Tel:093-603-6221  Fax:093-603-9112
Copyright(C)2009 hokuchiku. All rights reserved