福岡県立北筑高等学校 ホームページ

その他

   ホーム  >  その他 [ 家庭クラブ ]

第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会に参加しました!

 令和元年8月1日(木)~2日(金)、兵庫県姫路市で第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が開催されました。

 家庭クラブ研究発表大会とは、家庭科の学習を生かして、家族や自分のためにできることを自ら考えて取り組むホームプロジェクトの研究発表と地域とともに成長していく学校家庭クラブ活動の研究発表が行われる大会です。

 本校から、北九州地区家庭クラブ連盟生徒会長、吉田凪沙さん(本校2年1組)と副会長、池田真歩さん(本校2年4組)が参加しました。






 参加した感想

  2年1組 吉田 凪沙

 今回の全国大会で、全国の高校生が、「家族や地域のために自分にできることは何か?」と真剣に考え、取り組んでいる姿を見て、刺激を受けました。私の知らない各地域の問題や、私が目を向けたことがない社会問題などを知ることができました。また、その問題に対する解決策やアイデアなどを聞くことができ、とても勉強になりました。今回私に、全国大会に行く機会をくださって、ありがとうございました。

 

  2年4組 池田 真歩

 今回の全国大会で、同世代の全国の高校生が自分の住んでいる地域の活性化に取り組む姿勢を見て、自分も将来は家庭科で学んだことを生かし、地元を盛り上げる存在になりたいと思いました。

 


 ホーム
福岡県立北筑高等学校
〒807-0857福岡県北九州市八幡西区北筑1-1-1
Tel:093-603-6221  Fax:093-603-9112
Copyright(C)2009 hokuchiku. All rights reserved